Zoom Webinarはオンラインイベントを効率的に開催できる強力なビジネスツールなのは周知の通り。HubSpotと組み合わせることで、さらにマーケティングオートメーションやリード管理を強化できます。Zoom WebinarとHubSpotが連携することで、ウェビナーへの参加登録や参加者データの管理、フォローアップの自動化が可能となり、参加者とのエンゲージメントをより最適化することができるようになります。本記事では、Zoom WebinarとHubSpotの連携方法や注意点、そしておすすめの利用方法などについて解説していきます。
この記事の概要
・Zoom WebinarとHubSpotは連携できる
・Zoom WebinarとHubSpotの連携によりできることを解説
・HubSpotのZoom Webinar連携のメリットと注意点を解説
・HubSpotのZoom Webinar連携の方法について説明
・HubSpotのZoom Webinar連携によるおすすめ方法を紹介
HubSpotではZoom Webinarと連携することができます。はじめにZoom Webinarの概要や特徴を確認し、HubSpotとの連携でできることなどについて解説します。
Zoom Webinarは、企業や団体が大規模なオンラインイベントやセミナー、プレゼンテーションを簡単に開催できるプラットフォームです。Zoom Webinarは、米国のZoom社が提供するZoom meetingのオプション機能ですが、数人で行うミーティングと違って、比較的大人数のオーディエンスに対して情報発信を行うことを目的としたビジネスツールとなっています。またZoom meetingでは全員が発言できますが、Zoom Webinarでは基本的にホストとパネリストしか発言できない点が大きな違いです。
Zoom Webinarでは、リアルタイムで視聴者にプレゼンテーションを提供でき、Q&A機能や投票機能を活用して参加者の関与を促進することも可能です。また録画機能も備えているため、後日視聴を希望するユーザーに対し、オンデマンドで当日の様子も配信できます。最大参加者数はライセンス(500 人、1,000人、3,000人など、最大50,000人まで)に応じて異なり、Zoom Webinarは、大規模な情報発信に最適なビジネスツールといえるでしょう。
ではこのようなZoom WebinarとHubSpotが連携すると、どのようなことができるのか解説していきます。Zoom WebinarとHubSpot連携することで、具体的には以下のようなことができるようになります。
・ウェビナー参加者の情報を自動的にHubSpotに取り込み、リードの管理を一元化できる
・ウェビナーの登録者や参加者に対して、自動的にフォローアップメールを送信することができる
・ウェビナーの参加者データを基に、見込み顧客の興味や行動を分析しセグメント化することができる
・HubSpotのワークフローを使用して、参加者の視聴状況に応じたカスタマイズされたマーケティング施策を実行できる
Webinar運営にかかる一連の作業を自動化し、マーケティング活動をより効率的に管理できますが、具体的には以下のようなことができるようになります。
上記のようなことから、HubSpotとZoom Webinarの連携では以下のようなメリットが期待できます。
ウェビナーに参加した参加者の情報が自動的にHubSpotに取り込まれるため、リードの管理が容易になります。ウェビナーの登録者や参加者、不参加者のデータがリアルタイムでHubSpotのCRMに統合されることで、リードの管理を効率化できるのです。
ウェビナーに参加したリードに対して、その行動に基づくパーソナライズされたフォローアップを自動的に送信することができます。たとえば、ウェビナー参加後に参加者の属性に合わせた特定のメールを自動で配信するなど、リードのターゲティングやセグメンテーションが容易に行えます。
HubSpotはZoom Webinarからのデータを利用して、詳細なリードスコアリングや分析を行うことができます。どのリードがどのウェビナーに参加したか、その後のコンバージョンの動向などを追跡できるためマーケティング戦略の改善に役立ちます。
Zoom Webinarで得られた情報(質問や投票結果、参加者の属性など)をHubSpotに統合することで、リードの関心や行動に基づいたコミュニケーションが可能になり、エンゲージメントを高めることができます。
HubSpotのレポート機能を使うことで、ウェビナーのパフォーマンス(参加者数やリードの質、コンバージョン率など)を一元的に分析できます。マーケティング活動全体のROIをより簡単に測定することができるでしょう。
このように、HubSpotとZoom Webinarの連携により、ウェビナーのデータを活用してマーケティング活動を自動化・最適化することができます。
一方でHubSpotとZoom Webinarの連携には、注意する点もあります。まずZoom Webinarのアカウント設定が正しく構成されていないと、HubSpotとの連携がうまく動作しない可能性があります。連携させる場合は、事前のテストを入念に行っておきましょう。またウェビナー参加者の個人情報は、適切に管理される必要があります。ウェビナー参加者から個人情報を収集する際には、収集後、データをマーケティング活動に使うことへの許可を受けておきましょう。
ここからはHubSpotとZoom Webinarを連携させる順番と方法を解説していきます。
HubSpotとZoomを連携させるためには、HubSpotのアプリマーケットプレイスからZoomを追加することが最初のステップです。HubSpotのアプリマーケットプレイスにアクセスし、「Zoom」アプリを検索してインストールします。インストールが完了したら、Zoomアカウントとの接続を許可します。
Zoomアプリのインストールが完了したら、HubSpotとの連携が自動的に開始されます。この連携により、Zoom Webinarの登録者や参加者のデータがHubSpotに同期されます。具体的には、Zoom Webinarへの参加申し込みがあると、HubSpot上にコンタクトが作成されます。これにより作成されたコンタクトへのイベントのリマインダー、フォローアップEメールなどの自動送信にHubSpotのワークフローを活用できるようになります。具体的には以下の手順で連携を確認しましょう。
実際のウェビナーで連携トラブルにならないよう、必ず事前に仮のウェビナーで連携を確認しておきましょう。
またこの連携により、Zoom Webinarの情報に基づくリストがHubSpot CRM内に作成されます。コンタクトのプロパティーによって、コンタクトによるウェビナーへの登録および参加/不参加や、参加時間、参加ウェビナー数、ウェビナーへの合計登録数、平均参加時間などが分かります。HubSpotのCRM機能を利用して、登録者ごとのエンゲージメント状況を一元管理することが可能になるのです。またこの連携では上記のような情報の他、参加申込者の氏名やメールアドレスなどの基本情報や、質問や投票の回答結果などの情報もHubSpotに取り込まれます。
また、HubSpotのフォーム機能を使用して、ウェビナーへの参加登録を行うことも可能です。はじめにHubSpot内でカスタムフォームを作成してZoom Webinarの参加登録に紐付ければ、フォームに入力されたデータは自動的にZoom Webinarに連携され、ウェビナーの登録者として扱われます。これにより、HubSpot内でマーケティングキャンペーンを展開しながら、ウェビナーの登録者管理を簡素化することが可能となります。
最後にZoom WebinarとHubSpot連携のおすすめの利用方法について紹介します。
ここまでもご紹介しましたが、HubSpotとZoom Webinarで一番のおすすめ利用法はHubSpotフォームからウェビナーの参加者を募集し、HubSpot内(HubSpot CRM)で一元管理することです。ウェビナーへの登録や参加・不参加の情報、参加時間、参加ウェビナー数、ウェビナーへの合計登録数、平均参加時間などをダッシュボードで確認できるだけでなく、参加申込者の氏名やメールアドレスなどの基本情報や、質問や投票の回答結果などの情報もHubSpot CRMに「自動的に」取り込まれます。これらの情報を使ってウェビナー後のアンケート送信や、参加者への個別のサンクスメール送信など、パーソナライズされた対応を自動で行うことができるのです。HubSpotフォームからウェビナー参加者を一元管理でき、リード管理やマーケティング活動を最適化するための強力なソリューションになります。
Zoom Webinarの視聴状況をもとに、HubSpotでフォローアップを自動化するのは非常に効果的です。たとえば、ウェビナーに申し込んだものの参加しなかった人には、次回開催や類似のウェビナーを案内するフォローメールを送ることができます。また、途中で退出した参加者には再参加を促すメール、最後まで視聴した参加者には製品デモや資料請求を提案するメールを送るシナリオも設定可能です。これにより、個々のニーズに応じた対応ができ、リード育成を効率的に進めることができるでしょう。
HubSpotとZoom Webinarの連携について解説しました。HubSpotとZoom Webinarの連携は、ウェビナー運営を効率化させマーケティング活動に大きな力を与えます。他にもリードの管理やフォローアップの自動化、参加者の行動や属性に基づいたパーソナルなマーケティング施策の実施も容易に行えるため、ビジネスの成長を加速させる強力なツールとなります。Zoom Webinarを通じて得られたデータをHubSpotに統合することで、エンゲージメントの高いリードナーチャリングを実現できるといいですね。
なお、株式会社ハレフルではHubSpotやSalesforceの導入・運用支援を行っております。「自社にあったCRMの選定から相談したい」「HubSpotの運用を依頼できる企業を探している」という場合には、お問い合わせからご連絡ください。
<参考>
HubSpot公式ページ
HubSpotとZoomの連携とは?ウェビナー開催の効率化や具体的な使い方をわかりやすく解説
https://hubspot.100inc.co.jp/what-is-hubspot-zoom-integration-and-how-to-integrate-them
HubSpotとZoom Webinarを連携してウェビナー運営を効率化する手順を解説
https://www.brizzy.jp/blog/how-to-use-hubspot-zoomwebinar-integration
ウェビナーならHubspotとZoomとの連携がおすすめな理由