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2025-02-05
HubSpot

【HubSpot】HubSpotを導入するベストなタイミングとは

この記事の概要

・HubSpotを導入するべきタイミングがわかる

・HubSpotを導入することのメリットがわかる

・HubSpotを導入するときの準備や注意点がわかる

・HubSpotの導入を代理店に依頼するメリットがわかる

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ビジネスの成長を加速させるためには、適切なCRMツールを選び、活用することが鍵です。その中で、マーケティング、セールス、カスタマーサービスを一元管理できるプラットフォームとして、注目されているのがHubSpotです。HubSpot は、Eメールマーケティングやリード管理を自動化することでチームの負担を軽減し、顧客ロイヤルティの向上にも役立ちます。また、重要なマーケティングデータなどを見える化して分析することで、スムーズなビジネス戦略の改善をサポートします。

 

HubSpotは、無料プランから始めることができ、ビジネスの成長に合わせて機能を追加していくことが可能ですが、多機能であるがゆえに、その効果を十分に発揮するためには、ベストな導入タイミングが重要です。

 

HubSpot導入するべき5つのベストなタイミング

 では、HubSpotの導入を検討すべき具体的なタイミングについて詳しく見ていきましょう。

1. 営業活動やマーケティングがスケールし始めたとき

ビジネスが成長し、顧客数やリードが増加している場合、従来のエクセルやスプレッドシートを使った管理では、限界が見えてきます。顧客情報の更新や共有に時間がかかり、チーム間の連携もスムーズにいかなくなる可能性があります。マーケティングチームが獲得したリードが、営業チームに適切に引き継がれなければ、顧客満足度の低下や機会損失にもつながりかねません。

 

また、リードが増えすぎると、追跡が困難になり、誰がどの顧客に対応しているのか、どの顧客にどのようなアプローチをするべきなのかなど、顧客管理が煩雑になる可能性があります。

 

そこで、HubSpotを導入することで、リードが増加しても追跡が容易になり、CRM機能によってリード情報を適切に管理できます。顧客とのコミュニケーション履歴や担当者情報などを一元的に管理できるので、チーム間でのデータ共有がスムーズになり、顧客に質の高いサポートを提供できるでしょう。また、適切なタイミングで、顧客ごとの行動履歴や興味関心に基づいたアプローチも可能になり、より効果的な営業活動をサポートします。

 

2.リードの獲得が伸び悩んでいるとき 

従来の方法では、新規リードの獲得に伸び悩み、マーケティング活動の成果が見えづらくなってきた時もHubSpotは役立ちます。HubSpotの分析ツールを活用することで、どのコンテンツが効果的か、どのチャネルから多くリードを獲得できているかを測定し、それらの分析結果に基づいて、マーケティング戦略を立て直すことができます。

 

また、HubSpotのマーケティング自動化機能を使うことで、リードの行動に合わせて、パーソナライズされた情報を提供することも可能でしょう。特定のページを閲覧したリードに対して、関連性の高い資料を送信したり、特定のイベントに参加したリードにフォローアップメールを送信したりすることができます。このように、リードとの関係を深めることで、成約率の向上も期待できるでしょう。

 

3. 顧客満足度向上が課題になっているとき

 顧客満足度を向上させたいけれど、顧客からの問い合わせへの対応やサポートが属人的になっており、対応の品質にばらつきが出たり、対応漏れが発生したりしている場合もHubSpotの導入を検討する絶好のタイミングと言えます。

HubSpotでは、問い合わせ情報の一元管理や自動応答の設定が可能なため、顧客への迅速かつ一貫性のあるサポートを提供できます。また、顧客ごとの過去のやり取りを記録し、履歴を共有できるので、担当者の不在や変更があっても、スムーズに引き継ぎできます。これにより、顧客への適切な対応をしやすくなり、顧客満足度向上やロイヤルティの強化につながるでしょう。

 

4. 現在使用しているツールに不満を感じるとき

マーケティングツール、営業ツール、顧客管理ツールなど、それぞれ異なるツールを組み合わせて管理していると、顧客の全体像を把握するのが困難になります。また、ツール間のデータ連携に手間がかかり、業務効率も低下します。

 

HubSpotは、マーケティング、セールス、カスタマーサポートに必要な機能が統合されたプラットフォームなので、ツール間の連携がスムーズになり、業務効率を大幅に向上させることが可能です。

 

5.データに基づいた判断を強化したいとき

感覚や経験に頼った営業・マーケティングではリード獲得や成約率の向上を目指すことが難しくなるタイミングが出てきます。どの施策が効果的なのかを明確に把握できない状況になっている場合も、HubSpotの導入を推奨するタイミングです。

 

HubSpotには、ダッシュボードやレポート機能が充実しており、営業の進捗状況やマーケティング施策の成果などをリアルタイムで可視化できます。これにより、データに基づいた判断が可能になり、より成果の出やすい施策の展開が期待できます。

 

 HubSpot導入時の準備と注意点とは?

HubSpotの導入を成功させるには、以下のポイントに注意が必要です。

 

目標を明確に立てる

HubSpotを導入する前に自社の課題を洗い出しましょう。それを踏まえて、例えば、「リード獲得数を〇%増加させる」「顧客満足度を〇%向上させる」など、具体的な目標を設定することで、効果測定が容易になり、スムーズな運用につながります。

初期設定をしっかり行う

HubSpotでは自社の目標に合わせて、必要な機能を選択し、適切な設定を行うことが重要です。例えば、顧客情報を管理するためのカスタムプロパティやワークフローの設定、メールテンプレートの作成など、事前にしっかりと準備することで、運用がスムーズになります。

 

チーム内での認識を統一する

HubSpotを活用するにあたり、チームでツールの使い方やルールを共有することが重要です。操作方法に関するトレーニングを実施したり、事前に運用ルールを作成したりすることで、チーム全体でHubSpotを最大限に活用することができます。定期的にチームで進捗状況を確認し、課題を共有する場を設けることも大切です。

 

適切なプランを選ぶ

HubSpotは無料プランでも基本的な機能を備えていますが、有料プランにアップグレードすることで、より高度な機能が利用できます。現在のビジネス規模や目標、課題に合わせて、最適なプランを選択することが大切です。まずは無料プランから試し、必要に応じて有料プランにアップグレードすることも可能です。

 

HubSpotの導入は代理店からがおすすめ

HubSpotの導入を検討する場合、HubSpotに関する専門的な知識と豊富な経験を持つ代理店に依頼するのもひとつの方法です。代理店であれば、企業の課題や目標に合わせて最適な導入プランを提案してくれます。導入後に受けられる運用サポートが充実しており、信頼できるパートナー選びが重要です。代理店経由をおすすめする理由は次の通りです。

 

導入方法や操作方法のサポート

HubSpotは直感的なUIを備えていますが、使い方に迷う場合や、高度な機能を利用したい場合には、代理店に相談することで、迅速なサポートを受けることができます。これにより、導入時の初期設定をスムーズに行うことができ、時間の短縮にも繋がります。

 

MA戦略や検証のサポ―ト

HubSpotは多機能なツールのため、効果的に活用するためには、Eメールマーケティングや広告キャンペーンなど、マーケティング関連の単純作業を自動化するMA(マーケティングオートメーション)戦略の設計が重要になります。代理店は企業のビジネスモデルに合わせて最適な戦略を設計したり、効果を検証したりするなど、様々なサポートをしてくれるでしょう。

 

スムーズな運用のサポート

HubSpotを導入した後も、HubSpotを効果的に活用するためには、定期的に状況をチェックし、課題が見つかれば迅速な改善が必要になります。また、HubSpotは豊富な機能を備えていますが、導入直後にその全てを使いこなすことは難しく、運用しながら、自社のビジネスの成長に合わせて、カスタマイズしていくことも重要です。代理店は、HubSpotの機能を熟知しているため、企業の目標や目的に合わせて、より効果的な活用方法を提案してくれます。

 

HubSpotを導入してビジネスを成長させよう

HubSpot導入を検討すべき5つのタイミングについて解説しました。自社の現状と課題をしっかりと分析し、適切なタイミングでHubSpotを導入することで、マーケティング、セールス、カスタマーサービスを効率化し、顧客体験の向上、そしてビジネスの成長を実現できるでしょう。そのためにも、まずは自社の課題や目標を明確にするところから始め、導入計画を立てていくことが大切です。

 

HubSpotの導入を代理店に依頼すれば、企業の課題や目標に合わせて最適な導入プランを提案してくれるでしょう。

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なお、株式会社ハレフルではHubSpotSalesforceの導入・運用支援を行っております。初期設定や操作方法などから、自社にマッチしたサポートをご提案しており、CRMの導入は初めてという企業様も安心してご依頼いただけます。「自社にあったCRMを選定してセールスやマーケティングを効率化したい」「HubSpotの運用を依頼できる企業を探している」など、HubSpot導入に関する具体的な相談や、プランの選び方についてお困りの方は、お問い合わせからご連絡ください。

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