HubSpotのEメール連携は、ユーザー個人のEメールをHubSpot CRMにつなぐことができる機能です。この機能を利用することで顧客とのやり取りのログなど、営業やマーケティングを行ううえで重要な情報をCRMに記録しながら、普段使っている受信トレイで効率的に作業できます。また、HubSpot CRMからもメールを送信できるようになります。
顧客とのやり取りの情報を社内で共有できるため、営業の属人化を防ぎ、業務効率が大幅に向上します。そのほか、顧客がEメールを開封したり、メール内のリンクをクリックしたりすると、リアルタイムで通知が届き、最適なタイミングでフォローアップを行えるなど、さまざまな機能が搭載されています。
Eメール連携についての詳しい情報はこちらの記事もご覧ください。
※HubSpotのメール連携機能とは?メリット、デメリット、設定方法を解説
HubSpotと連携可能なメールサービスには以下のようなものがあります。・Gmail
・Microsoft Outlook
・Microsoft Exchangeなど
HubSpotには、無料ツール・Starter・Professional・Enterpriseと、個人ユースから大規模企業向けまでいくつかのプランがあり、メール連携機能はすべてのプランで利用できます。
HubSpotのEメール連携で可能になる主な機能には次のようなものがあります。
・使い慣れた受信トレイ内で操作できる
・やり取りのログをCRMに記録できる
・個人のEメールから、Eメールオートメーションとプレイブックを利用できる
・顧客に合わせたEメールを作成し、最適な送受信のスケジュールの設定ができる
・魅力的なデザインのEメールテンプレートを利用できる
HubSpotのEメール連携はSales Hubの一部として提供されており、無料で利用を開始しできますが、HubSpotの上位有料プラン(Starter・Professional・Enterprise)に移行すれば、さらに高度な機能を使えます。
次にそれぞれの機能について、プランごとの違いを解説します。
Eメールテンプレートを利用できるのは、以下の製品となります。
・全ての製品とプラン
HubSpotでは利用頻度の高いEメールや効果の高いEメールをテンプレートとして保存してチームで共有・活用することができ、業務効率化を図れます。メール連携をすることで、Outlook、Gmail等の受信トレイからテンプレートを簡単に呼び出せます。HubSpotには、プレーンEメールのほか、プロモーションやニュースレターなどデザイン性の高いテンプレートが多数用意されているので、それらを使用することも可能です。
利用できるテンプレートの数は契約プランごとに次のようになっています。
無料ツール:アカウントあたり最大3件のEメールテンプレートを利用でき、最初に作成した3件のテンプレートのみが表示され使用できます。
Starter:アカウントあたり最大5,000件のEメールテンプレートを利用可。
Professional:アカウントあたり最大5,000件のEメールテンプレートを利用可。
Enterprise:アカウントあたり最大5,000件のEメールテンプレート利用可。
送信時刻の最適化機能を利用できるのは、以下の製品となります。
・Sales Hub:Professionalプラン、Enterpriseプラン
無料ツール:送信時刻の最適化機能はありません。
Starter:送信時刻の最適化機能はありません。
Professional:Eメール送信に最適なタイミングを顧客ごとに予測し、その時刻に自動配信することができます。
Enterprise:Eメール送信に最適なタイミングを顧客ごとに予測し、その時刻に自動配信することができます。
1対1のEメール機能を利用できるのは、以下の製品となります。
・全ての製品とプラン
コンタクトレコード内、関連付けられた会社、取引、チケット、カスタム オブジェクト レコード内から顧客に直接Eメールを送信が可能です。無料ツールはHubSpotのロゴが含まれてしまいますが、Starterプラン以上はロゴを削除できます。
HubSpotに受信トレイを接続して送信できる1対1のEメールの上限は、接続するEメールプロバイダーによって異なります。
・Gmail:350件/日
・Googleアプリ:1,000件/日
・Office365:1,000件/日
・Exchange:1,000件/日
・一般的な受信トレイ:1000件/日
また、HubSpotではホスト型Eメールアドレスを使用して1対1のEメールを送信する場合、送信数は次のような上限があります。
・無料HubSpotアカウント:1日に最大500通のEメールを送信可能
・有料HubSpotアカウント:1日に最大5,000通のEメールを送信可能
ホスト受信トレイをHubSpotに接続しHubSpotから送信する場合は、送信数は契約しているサブスクリプションプランによって異なります。
・無料HubSpotアカウント:1日に最大500通のEメールを送信可能
・有料HubSpotアカウント:1日に最大5,000通のEメールを送信可能
Eメールマーケティングを利用できるのは、以下の製品となります。
・Marketing Hub:無料プラン、Starterプラン、Professionalプラン、Enterpriseプラン
Marketing Hubを契約した場合、Eメール送信可能数は次のようになっています。
無料ツール:月間2,000件送信可能。(HubSpotのロゴが表示されます。)
Starter:月間、マーケティングコンタクト契約数の最大5倍送信可能。HubSpotロゴを削除できます。
Professional:月間、マーケティングコンタクト契約数の最大10倍。HubSpotロゴを削除できます。
Enterprise:月間、マーケティングコンタクト契約数の最大20倍。HubSpotロゴを削除できます。
Eメールの追跡および通知機能を利用できるのは、以下の製品となります。
・全ての製品とプラン
HubSpot Eメールツールから送信されたEメールに顧客が応答するかを追跡し、開封やクリックをされるとリアルタイムで通知を受け取ることができます。レポート、リスト、オートメーション(ProfessionalおよびEnterpriseのみ)でデータを活用することができ、コンタクトタイムラインに反映して表示することができます。これにより、Eメールマーケティングの効果を具体的に把握し、顧客との関係の強化が期待できます。
無料ツール:毎月200件まで通知を受けることができます。
Starter:無制限で開封通知とクリック通知を受け取れます。
Professional:無制限で開封通知とクリック通知を受け取れます。
Enterprise:無制限で開封通知とクリック通知を受け取れます。
シーケンス機能を利用できるのは、以下の製品となります。
・Sales Hub:Professionalプラン、またはEnterpriseプラン
・Service Hub:Professionalプラン、またはEnterpriseプラン
HubSpotシーケンスとは、コンタクト(顧客)とのコミュニケーションを自動化できる機能で、特定の顧客に対して、指定したタイミングでEメールを自動送信できます。例えば、次のようなことが可能です。
・イベント参加後の見込み顧客へのフォローアップメール
・ターゲットを絞ったEメールテンプレートを送信
・コンタクトのフォローアップタスクを作成
・顧客とのミーティングの予約
・A/Bテストを行う(Eメールの送信を自動的に均等に分割。送信先・開封・クリック・返信・ミーティング予約などのデータを取得でき、A/Bのどちらが効果的かを確認できる)
・重要なフォローアップタスクについてリマインダを設定する
・LinkedInでInMailや接続リクエストを送信する
シーケンス機能を利用できるのは、Sales HubとService HubのProfessionalプラン、またはEnterpriseプランになります。
無料ツール:シーケンス機能はありません。
Starter: シーケンス機能はありません。
Professional:
最大5,000件(1アカウントあたり)のシーケンス
1日最大500件(1ユーザーあたり)のEメール送信可能
Enterprise:
最大5,000件(1アカウントあたり)のシーケンス
1日最大1,000件(1ユーザーあたり)のEメール送信可能
共有受信トレイを利用できるのは、以下の製品となります。
・全ての製品とプラン
顧客とのEメールやウェブチャットなどのコミュニケーションを共有の受信トレイで一元管理でき、ひとり一人の顧客を効率的に管理しながら、チームで協力して対応できます。
無料ツール:1件の受信トレイ
Starter:1件の受信トレイ
Professional:100件の受信トレイ
Enterprise:200件の受信トレイ
本記事ではHubSpotとメール連携することで、プランごとにできることについて解説しました。顧客との信頼関係を築き、効果的なコミュニケーションを図るうえで欠かせないEメール。HubSpotを活用することで、Eメールの送信だけでなく、開封率やクリック率の分析、自動化されたフォローアップなど、営業・マーケティング活動を一段と効率化できます。
HubSpotのメール連携は、初期費用がかからず無料で始められるため、まずは手軽に試してみることをおすすめします。無料プランでも基本的なEメール送信や分析機能を利用できますが、企業の成長や自社の営業やマーケティングスタイルに応じて、有料プランにアップグレードしていくのも良い方法でしょう。
株式会社ハレフルではHubSpotの導入・運用支援を行っております。「自社にあったCRMの選定から相談したい」「HubSpotの運用を依頼できる企業を探している」など、HubSpot導入に関する具体的な相談や、プランの選び方についてお困りの方は、お問い合わせからご連絡ください。