【ホワイトペーパー】Account Engagement 活用虎の巻ダウンロード
こんにちは。株式会社ハレフルの永井です。
Account Engagementの運用にまつわるホワイトペーパーを公開いたしました。
第1弾はお勉強的な内容というよりはAccount Engagement(旧称Pardot)を使ってより高度な活用を目指していただくための、いわゆる「テクニック集」となります。
ハレフルとして会社設立前から、過去10年以上にわたって私がAccount EngagementをはじめとするMAのコンサルティングに関わって来た中で、MAの設定・構築だけでマーケティングのご支援が完結した事もなければ、ご担当する方の職務領域がMAだけに限定されている事もありませんでした。「『MAの支援』という名目のSalesforceまわりの再構築」であったり「マーケティングコンサルティングという名のクロスファンクショナルなチームのファシリテーション」だったり「コンテンツ量産体制のためのディレクター」という形になったご支援経験もありました。
本ドキュメントでは、そうした背景も踏まえ、極力Account Engagementだけにとどまるようなテクニック集ではなく、WebサイトやSalesforceなど前後のシステムを踏まえたオペレーションの改善につながるようなTipsや、取得できる指標を増やしていくためのコツなどを中心にご紹介させて頂きます。残念ながらそれだけでリード獲得が一気に増えたり、売上が上がるような、どんな業種や業界にも当てはまる「鉄板シナリオ」のようなものはありません。Salesforceの活用状況やマーケティング活動の取り組み状況などは各社異なるため、実際のシナリオはそれに合わせて都度構築し、随時KPIをモニタリングしながらブラッシュアップをするケースがほとんどです。
鉄板のシナリオはありませんが、日々の運用を少しでも楽にしたり、新しい施策に取り組める、もしくは取り組みたくなるようなアイデアをいっぱい盛り込んだつもりです。
こちらのドキュメントを材料に、ある程度活用できている企業様はもう一段活用のレベルを上げていただき、活用できていない企業様は自社の運用を見直すためのきっかけにして頂ければ幸いです。
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