サービス
  webflow ロゴFaceMFA ロゴ

Blog

事例・ブログ
2023-06-12
Salesforce

Account Engagementフォームの登録(CV)をGA4で計測するには

Google Analyticsの最新版GA4への更新と旧サービスの終了が2023年7月に実施されますが、皆様の環境ではGA4への切り替えはお済みでしょうか?移行アシスタントツールなどもあるので、設定自体は無事完了したけど細かい指標の設定などはこれから・・・という形のまま未着手になっている企業様も多いのではないでしょうか?(実は私がそうでした)今回はGA4の細かい設定は割愛させて頂き、AccountEngagementのフォームでコンバージョンを正しく取得するための設定についてご説明させて頂きます。

GA4のコンバージョンは大きく2つの手順に分かれます。

(1)GA4の管理画面から行う

(2)GA4とGTM(Google Tag Manager)を連携してGTM側で連携設定を行う

GTM経由でコンバージョンを設定している方はそれなりにWebマーケティングに習熟されているか、専門家のサポートが得られている環境かと思いますので、今回はシンプルな「GA4の管理画面から行う」にフォーカスしてご説明させていただきます。

設定方法についても大きく2種類に分かれます。

(1)専用のサンクスページを作成し、フォーム送信後に資料請求完了ページにリダイレクトさせる

(2)設定したカスタムイベントをコンバージョンとして計測、取得する

取得するための前提条件として、Webサイトのドメインと同じサブドメインでトラッカードメインが設定されており、AccountEngagementのフォーム内にGA4のタグも設置済みであるものとします。

(1)専用のサンクスページを作成し、フォーム送信後に資料請求完了ページにリダイレクトさせる

まず、専用のサンクスページをWebサイト側に作成します。フォームが複数存在する場合は完了ページも複数に分けておく必要があります。フォームの完了アクション設定ページで「フォームのお礼メッセージを表示する代わりに次のURLにリダイレクト」にチェックを付け、作成したページにリダイレクトさせるように設定します。

Account Engagementの設定が完了したらGA4側の設定を行います。

管理 > イベント > イベント作成

から新規イベントの作成を行います。

・カスタムイベント名:分かりやすい名称を付けます

・event_name 次と等しい page_view

・page_location 次と等しい [完了ページのURLを指定]

次に設定したイベントをコンバージョンとして設定します。

コンバージョン > 新しいコンバージョンイベント

から新しいイベント名を設定しますので、先ほど作成した「カスタムイベント名」を入力してください。

作成が完了したら、動作確認を行います。

左メニューから「レポート」をクリックし、通常のコンバージョンレポートは当日の確認ができないので、

リアルタイムをクリックします。フォームから登録を行うと、コンバージョンに作成したイベント名でコンバージョンが登録されます。


(2)設定したカスタムイベントをコンバージョンとして計測、取得する

先ほどの方法では完了ページをフォームの数だけ作成する必要があり、頻繁にフォームを公開するような運用をしているとちょっと面倒になるかもしれませんので、GA側でAccountEngagementのフォーム登録をイベントとして取得し、コンバージョンを取得する方法もご案内いたします。完了ページのリダイレクト設定は行わずに新規イベントの作成を行います。

・カスタムイベント名:分かりやすい名称を付けます

・event_name 次と等しい form_submit

・page_location 次と等しい [フォームのURLを指定]

これを公開されているフォームの数だけ作成します。

まとめてコンバージョンを設定するならAccountEngagementのURLの前半部分のみを指定して

・page_location 次で始まる https://[AccountEngagement トラッカードメイン]/l/

のように設定しても良いと思います。

あとは同じ様に設定したイベントをコンバージョンとして設定します。

コンバージョン > 新しいコンバージョンイベント

から新しいイベント名を設定しますので、先ほど作成した「カスタムイベント名」を入力してください。

作成が完了したら、動作確認を行います。

また、こちらの設定はAccountEngagementのフォームに有効な設定となります。AccountEngagementのランディングページや拡張ランディングページ、Webページのiframeにフォームを埋め込んだ場合はまた別の設定が必要となりますのでご注意ください。

Contact

お問い合わせ
Salesforce、HubSpot、システム開発など
まずは何でもお気軽にご相談ください。